”毎日の気になる”を調査

映画・ドラマ、テレビやニュース、雑誌で紹介された事を探求するブログ

神奈川県庁内サーバーのHDD

神奈川県が借りていたサーバーのハードディスク(HDD)がインターネットオークションサイトで転売され、納税記録などの個人情報が流出した問題が、昨日発覚した。

神奈川県が借りていたサーバーはリース品で、HDDには個人の名前や住所を記した納税記録などの情報が保存されていた。

データ消去が不十分なまま中古品として販売されていた。データの消去や廃棄を請け負った「ブロードリンクの社員が転売への関与を認めているという。


警視庁捜査3課は6日夜、サーバーのデータ消去を請け負った情報機器関連会社「ブロードリンク」(東京)社員、高橋雄一容疑者(50)=横浜市旭区都岡町=を窃盗容疑で緊急逮捕した。「私がしたことに間違いない」と容疑を認め、「複数回盗んだ」とも供述しているという。


 逮捕容疑は3日午前6時40分ごろ、東京都大田区東海1の同社本部テクニカルセンターの消去室内で、保管されたHDD12個(時価計2万4000円相当)を盗んだとしている。 https://mainichi.jp/articles/20191018/ddn/008/020/010000c?inb=ys