”毎日の気になる”を調査

映画・ドラマ、テレビやニュース、雑誌で紹介された事を探求するブログ

人気ロックバンドSPYAIRボーカルがインスタに投稿した韓国に謝罪することに

人気ロックバンド、SPYAIRのボーカル「IKE」さんが、

Instagramに載せた”ある写真”が、

韓国のネットユーザーから批判の声が殺到し、炎上。

謝罪を求められ、当該ポストも削除されるという出来事が起こりました。

 

f:id:kaehime1201:20190131202046p:plain

ことの発端は、ボーカルのIKEが27日にインスタグラムで

「地図」と投稿したもの。

 

f:id:kaehime1201:20190131183715p:image

 

これを見た、韓国のファンが「Sea of Japan (日本海)」と書いてあることに激怒。

「こんな地図アップするなんてSPYAIRは右翼だね」

「好きだったのに右翼だったんだ。うんざり」とのコメントがあったようです。

 

韓国では、「日本海」ではなく「東海(トンヘ)」と認識されているため、

韓国ユーザーから東海と言うべきだと主張し、謝罪を求めていたようです。

そしてさらに、SPYAIRのファンクラブであるSPY-GATEを退会するとか、韓国に二度と来ないでほしいと言った意見もあるようです。

 

f:id:kaehime1201:20190131183732p:image

 
投稿を削除した後、IKEは、インスタのストーリーを更新。

 

”韓国のファンの皆様へ”

写真はドイツのホテルで見た世界地図を私が撮影したものでした。

韓国の皆さまに大変不快な思いをさせた事お詫びいたします。

私の無知です。

申し訳ありませんでした。

 

・・・と、謝罪しました。

 

ところが、この謝罪だけで終わらず、

”謝罪文はストーリーだから、謝罪とは言えない”との意見もあり、

韓国語での謝罪文を投稿。

”影響力のあるアーティストが歴史を無視するのはやめてください”

”本当に無知ですね…歴史くらい知っていてください”

 

などという声もあったものの日本のファンからは、

「IKEさんは悪くないです。作られていたものを写真撮ってUPしただけ。

それを責めるほうがおかしいと思います。」

 

「ドイツにあった世界地図の写真を載せただけじゃん。IKEさんが故意にあえて、日本海って書かれたものを載せたわけじゃないでしょ?いちいち何につけても日韓問題につなげるの、やめようよ」

 

「日本で日本海っていうのは当たり前だし、そもそも地図はドイツにあるものなんですけど…」

「国連でも日本海は使われてるし、何の問題もない

「謝罪するとこっちが悪くなるから謝罪なんてするべきじゃなかった」

 

などと、騒動に対して呆れている意見も多く、日本語と韓国語で様々な意見が集まっていました。SPYAIRは日本のみならず韓国、世界でも人気が高く、WORLDツアーも行なっているロックバンドです。韓国語での謝罪をしたことで騒動は収束を迎えるといいのですが。(その後、いつも通りインスタグラムは投稿されています)

https://www.instagram.com/i_k_e_spyair/

 

f:id:kaehime1201:20190131202533p:plain

 

上記の写真のように、自身のブランドを注文してくれた人への感謝を英語と韓国語、中国語で書くように世界的なファンを意識していることがわかりますから、おそらく、問題になった投稿も、故意ではなかったのではないかと思いますよね。

 

 

過去に、自身のツイッター上のバンドからの離脱を宣言したことがあるIKEさん。

 

「広島のホテルのベッドの上、右手のiPhoneから発信しています。誰とも相談はしていない。自分の判断で決めました。聞いてください。そして伝えて下さい」と前置きした上でSPYAIRを辞めます!と宣言し、2014年のツアー中に騒動になっていました。

 

 

www.spyair.net

 

IKEが急性気管支炎となり愛知公演を延期し、その後の札幌、仙台公演も中止したことが原因のひとつだったと以下のインタビューで語られています。

 

www.oricon.co.jp

 

喉の状況が悪化し、ボーカリストとしての責任を感じたうえでツイッターで辞める宣言をしたとのこと。その後、声帯ポリープの手術を行い、リハビリ療養を終え、現在の活躍があるのだと思います。

 

www.oricon.co.jp

 

今回の騒動も大きくならないことを願いつつ、

今後も活躍を楽しみにしていたいと思います。